yuki_life_yukiのブログ

自分の人生を振り返り、未来に向けて考えるブログ

看護師時代 その3

新しい職場で働き始めて、数週間…。


だいぶ業務に慣れてきました。けどまだまだ率先して動くことが出来ず、遠慮している自分がいました。


それを見るにみかねて、他の看護師から「大丈夫?相談に乗ろうか?」と声を掛けられました。


相談に乗ってくれるのかと思いきや、院長と話し合いになってしまい…。


解雇を言われてしまいました。


一瞬頭が真っ白に…。


「君はこの病院に向いていなかった、違う環境の方が向いている」「一身上の都合として願いを出して欲しい」などと言われてしまい…。


就職して1ヶ月経たないうちに、退職するはめになってしまいました。


その後はまた職探しをして、違う病院に就職しました。


新しい病院は診療所ですが、入院も備え付けている病院でした。


心機一転この病院で、頑張ろうと思いました。


正社員として就職しましたが、結婚の話が浮上すると、病院側の都合でパート職員に降格されてしまいました。


病院の採用面接時に結婚の話が出ていましたが、具体的な話など正式には決まっていませんでした。


病院の面接の時に「彼氏がいること」「結婚しても正社員として、ここでちゃんと働きたい」など、きちんと伝えていました。


なのに、病院側の勝手な都合でパートになるだなんて…。私自身が「パートにしてください」と、一切申し出ていませんでした。


保険などといったものは正社員からパートになったため、保険証など返却し自分で取得しました。


それからというもの勤務や業務は正社員並み、給料はパート並み。


そのため勤務時間が一定よりオーバーとなってしまい、再び保険などは病院側が取得することになり…。


国民健康保険や年金など、病院側や自分側で取得したり脱退したりの繰り返しで、病院に振り回されぱなっしで疲れてしまいました。


病院に不信感を抱いてしまい、挙式月までの数ヶ月勤務する予定でしたが、早期寿退社として退職しました。


退職してから年金などが不安だったため、年金事務所に行って支払いが大丈夫なのか事情を話、きちんと調べてもらいました。


そしたら病院側が1ヶ月支払っていないということが分かりました。すぐに対処出来たので良かったのですが…。


ちなみに年金事務所の方が言うには「労働基準法に反するものみたいだから、労働局などに訴えた方がいい」と言われました。


もう病院を退職したし、二度と関わりたくなかったので訴えることはしませんでした。



こうして数ヶ月後に私は結婚したため、看護師として最後に働いたのが、この振り回されぱなっしの病院でした。