yuki_life_yukiのブログ

自分の人生を振り返り、未来に向けて考えるブログ

高校生活  看護の道 ②

そして3年になり、高校生活最後の年となってしまいました。

 

本格的に病院での実習が始まり、患者さんを受け持つことになりました。体を拭いたり、足を洗ったりくらいしか出来ませんが…。その他は、検査の見学や処置の見学などをしました。

 

夏休みを利用して、看護体験を病院で体験しました。実習とさほど変わりはありませんが、いい体験が出来ました。

 

グループの1人の友達と仲良くなり、親友と呼ぶほどになりました。一緒に買い物したり、テスト期間中は一緒に図書館で勉強したり、夏祭りや花火大会に行ったり…。親友といてとても楽しかったし、いい思い出が出来ました。

 

学校の授業も終了し、最後の最後にある准看護師資格試験に向けて勉強しました。私は准看護師資格試験に合格し、高校卒業と同時に資格も取得することが出来ました。


そしてさらに上の正看護師の資格を取得するため、専門学校に進学することにしました。


いくつかの学校を受験しその中1つ、県内にある学校に進学することに決めました。


あっという間に、高校生活が終わってしまいました。高校生活の中で、この3年生が一番思い出深い1年になりました。