yuki_life_yukiのブログ

自分の人生を振り返り、未来に向けて考えるブログ

専門学校  看護の道 ④

2年になり1年と同様、学校生活を送っていました。

 
前半は授業を受けたり、テストがあったり…。アルバイトに精を出し、毎日が充実しのんびりゆったりな感じで過ごしていました。
 
後半からは、病院での実習が始まっていきました。その頃にはアルバイトを辞め、実習の毎日。
 
高校の実習とは全然違い、レポートの量がものすごく多かったです。
 
1人の患者さんを受け持ち、情報収集しながらアセスメント。
 
そして問題を見つけ、看護計画を立案、実施、評価していかなくてはならず…。
 
1実習は2~3週間しかなく、毎日実習から帰宅しては教科書や参考書とにらめっこしていました。
 
患者さんの置かれている現状をうまく掴むことが出来ず、なんとかして実習をやり遂げている感じでした。