yuki_life_yukiのブログ

自分の人生を振り返り、未来に向けて考えるブログ

専門学校  看護の道 ⑤  その1

3年生になり、卒業する年になりました。

実習の科目も多くなり、本格的に忙しくなってきました。

レポートの量も次第に多くなり、睡眠を削って色々試行錯誤しながら頑張って書いていました。

自分で考えた看護計画も、担当指導教員からダメ出しばかりされ…。私からの視点と、教員からの視点が違っていたからでした

私は全く患者さんの事が見えていなかったのです…。見えたとしてもうまくレポートとして書くことが出来なかったし、どういう風にしていいか分からない状態でした。

実習のことで、精神的にいっぱいいっぱいになってしまいました。

そのためいつも担当指導教員達からは、「あなたは何で看護師になろうと思ったの?」「あなたは看護師に向いてない」と言われました。

なんとか実習をやり遂げたものの、2つの実習の単位を落としてしまい、留年することになってしまいました。

実習の時に感じていた「壁」…。「看護の壁」という大きな壁にぶち当たってしまい、乗り越えることが出来ませんでした。

留年になってしまったこと・大きな壁にぶち当たってしまったことで、ものすごくショックを受けました。

ショックのあまり…、自分のことなのに、なぜか他人事のように思ってしまう自分がいました。

「実習という目先の物事だけで、頭がいっぱいだった」「どのようにしたら患者さんの視点が見えたんだろう」色々考えてしまい、泣く日々が続きました。

そしていつしか「もうこれ以上ムリ、学校辞めたい」と思うようになり…。色々考えすぎて、自分がおかしくなりそうでした。

看護師になるため、6年勉強してきた私。もし今夢を諦めたら、頑張ってきた時間が無駄になってしまう。

逃げるのは本当に簡単!

けど本当に今逃げて後悔しないのか?

ここまで頑張って来たんじゃないのか?

何度も何度も、自分に問いかけました。

そして悩んで出した結果は、諦めずに頑張って最後までやり遂げること…でした。